« 2010年02月18日 | メイン | 2010年02月23日 »

2010年02月19日

「美しさ」の定義

玄米を食べたり、食事にほんの少し気を使う
ようになってもう少しで一年になろうとしています。
ときどき、セッション途中に血糖値が下がり、
チョコレートを食べたりすると口内炎ができたりするように
なったのは、からだの内側が変化してきたからかな?
と感じています。
「ベジタリアンなんですか?」とか聞かれますが、
ぜんぜんそんなんじゃないです。
ほんのちょっとだけ・・・消化に時間がかかりそうなものを
遠慮しているぐらいです。


さて、内側にほんのちょっと意識を傾けた分、
「外側にもね!」と思い、化粧品を変えたのがここ
一ヶ月ぐらいでしょうか。
kuuのそばにある「ナチュラルサポート」というお店で
見つけた「びわの葉エキス」を化粧水代わりに使っています。
石鹸で顔を洗って、びわの葉エキスをちょちょいとつけるだけ。
なのに、不思議なのですがそばかすが薄くなってきました!
自分でもびっくりです。
子供の頃から頑固でなくなることがなかったそばかすなんですが、
まさかこの年になって薄くなるとは。うう、うれしいっす。


からだの内側も外側も自分がいいなと感じるまま、
自然の流れに逆らわずにいる今の感じが私にとって
「美しさ」の基準です。
いろんなことをしすぎたり、華美に着飾ったりではなく、
できることを楽しみながら自分なりに無理なくやってみる。
そして、年齢を否定せず、重ねてきた経験として受け入れる・・・
そんな感じが好きです。


お化粧のしかたがへたっぴとか言われるときもあったし、
「もう少しおしゃれして」みたいなことを仕事関係者から
言われた時代もありました。
でも、「美しさ」の定義は人それぞれ。
そのときは「美しさ」に対してどんな考えをもっているのかわからなかったけど、
今はほんの少しだけわかってきました。
私のなかにある「美しさ」は「健康」という土台がある、ということを。


みなさんの「美しさ」の定義はどんなですか?