« うーむ。 | メイン | ジャイロキネシス プレトレーニング by Aya Uchida »

2010年05月12日

スーパーサイエンスエクササイズ!

日曜日のジャイロキネシスプレコースで
「awaakening of senses」をコースのかたに
ご紹介しました。
ジャイロキネシスに慣れ親しんでいるかたならご存じの
「セルフマッサージ」のことです。

自分の持っているエネルギーで目から顔、からだと
揺すったり、叩いたりしながら目覚めさせていく
とてもステキなマッサージです。


さて、このマッサージをコースで紹介した後、
今回のコースを受講してくださっている理学療法士のかたに
こう言われました。

「鳥肌が立ちました」


ええ?なんで?
と聞いたところ、このセルフマッサージの順番で
からだにアプローチをしていくと姿勢が整った
状態になるそうなのです。
なので、セルフマッサージ後にジャイロキネシスを
することはいい状態でからだを動かせるという
医学的な裏付けがあるそうなのです。

「ジャイロキネシス、すげえ!って思いました」

という受講者のかたの言葉を聞いて、ふと思いました。
仲良しのちづちゃんがいつも言うこと。


「ジャイロはスーパーサイエンスだから」

ジャイロキネシス、ジャイロトニックともに先生になるための
コースで解剖学を一切学びません。
が、カイロやさまざまなことを学び続けているちづちゃんは
「学べば学ぶほど、ジャイロがすごいことがわかる。
感覚的だと思われがちだけど、実はスーパーサイエンスなんだよね」
と言っていました。


私は、正直理屈で物を考えない「超右脳人間」なので、スーパーサイエンスか
どうかはわからないのですが、言われた通りにやってきたことでからだが変化し、
年を重ねるごとに動けるようになっているのを実感しています。
だから、ちづちゃんに「スーパーサイエンス」と言われて「おおそうか!」と
思うほど腑に落ちましたです。


さて。
なのでね、ジュリウがクラスをやるときにあれこれ言わない理由がわかった気がしました。

ジャイロキネシスの持っている力を心から信じて、エクササイズを楽しむ。


ただ、それだけでいいのですね。


なので、もしも「ジャイロキネシスは難しい」と思っているかたがいたら
ぜひ、なにも考えずにからだを動かすことを楽しんでください。

そして、クラスを持っているトレーナーのみなさん。
あれこれ説明しすぎなくてもきっと大丈夫です。
ジャイロキネシスの持っている力を心から信じて、
クラスをスタートしてみてください。
きっときっと、なにか変わるはずです。

私もジャイロの持っている力をもっともっと信じていきたいと
改めて思っています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymt.cside.tv/apps/mt-tb.cgi/512