Amazon.co.jp ウィジェット

記事一覧

危険な運動とは?

■昨日(13日)のエアロ日記で「明日はひげ太夫に行って来ます」と書いてあるのですが、明日というのは「13日」のこと、つまり正確には「今日は〜」です。その日付を知るのは当人を含め少数で、いつだろうが実害はないんですけどね。夜遅くまで仕事して12時過ぎてるから、寝て起きてからが「明日」……という世間一般とは違う時間となるわけです。

■いろいろなブログ・日記などを見ていても、そのような表記はあります。たとえばフィットネスクラブにおいて、私も含めてよく使う&使われる語句というものがある。その空間において別に違和感はないのですが、それを書いたらマズイんじゃないの?というもの。それが出版物だとしたら校閲なり編集者から間違いなく修正が入ります。ネットの場合は書き込み=世界へ即発信になるので怖い面でもあるんですよねぇ。名前を出しているなら尚更。

■表記でヘンなものといえば、最近見かけた公園の注意書き(たぶん中野区)。
「野球、サッカー、ゴルフなど危険な運動はやめましょう」
と書かれていますが、
正しくは
「野球、サッカー、ゴルフなど他人に危害をおよぼすような運動はやめましょう」ではないだろうか(もしくはシンプルに「公園内で野球、サッカー、ゴルフは禁止」)。
前者だと野球・サッカー・ゴルフが「危険な運動」ととられてしまう。まあ、些細なことですけどね。こだわりますよ。