メイン | 2007年01月 »

2006年12月30日

仕事納め

木曜日で終わりだと思っていた2006年のお仕事が、急遽、昨日までに延長になりました。というわけで、昨日は昼頃、のろのろMOVESへ。打ち合わせ前に竹井と二人でスタジオの大掃除をしました。


竹井が掃除しているこのリフォーマーは、私たちの師匠である石川英明さんから竹井が譲り受けたものです。まだピラティスが今のようにポピュラーでなかったころ、石川さんはこのマシンで私たちにさまざまなことを教えてくださいました。石川さんとこのリフォーマーがなかったら・・・竹井との出会いもなかったでしょう。そして、なにより私自身がピラティスを勉強していたかも定かではありません。今、私たちはこのリフォーマーでお客様とのセッションからまたさまざまなことを学んでいます。感謝の気持ちでいっぱいです。

大掃除のあと、フィットネスクラブのかたと2007年の新しいお仕事の打ち合わせ。
本当に不思議なもので、一年前の今頃はカーディオラティスをやるなんて考えもしなかったし、竹井が池袋にスタジオを作ることも想像すらしていませんでした。こういう打ち合わせが来年も「まさかこんなおもしろいお仕事ができるとは思わなかった・・・」につながるような気がします。
2007年のお仕事、このお仕事を始め、徐々にオファーをいただいています。出張あり、
イベントあり・・・今年以上におもしろいお仕事になりそうでわくわくしています。
たくさんのかたにセッションを受けていただいた2006年、「お休みがない!」とうれしい悲鳴をあげたくなるほど、本当にさまざまなかたからセッションのリクエストをいただけました。ありがとうございました。来年もたくさん勉強して、みなさまに提供させていただけるようにがんばります。2007年もますます元気に活動します。どうぞよろしくお願いいたします。

きょうは自宅で大掃除・・・ああ、もう全然、片付かない。
家のなかのことは本当に苦手です。たすけてえ。

2006年12月27日

リフレッシュの方法

月曜日に四国から理学療法士の樋野まきこさんがいらっしゃり、昨日は彼女とみやのゆきこさん(ピラティススタイルで講師をしてくださいます)と竹井の4人で、カーディオラティス体験会や勉強会まがいのことをしていました。

このメンバーは本当に楽しくて、このメンバーのなかにいると仕事の話をしているのになぜかリフレッシュしていく自分がいます。新しい情報を交換したり、励まし合ったり、そしていちばんおもしろいのは「妄想」。このメンバーはみんな妄想が大得意(笑)。来年はこんなことをしたいとか、こんな場所にスタジオをもちたいとか・・・お互いに笑っちゃうような、でも、強く願ったらもしかして実現するんじゃないかな?という妄想をお互いに言い合える関係です。


前向きな仲間と前向きな話は本当に楽しくて元気が出ます。雨のなか、樋野さんは四国に帰っていきましたが、私は「来年は四国行くよー!」と彼女を送りました。夜は後輩のトレーナーさんと忘年会。こちらでもピラティスの話で盛り上がり・・・雷のなかを帰宅しました。いい仲間とのおしゃべりは、旅行やお休みじゃなくてもリフレッシュできるんですね。さて、今年のお仕事はあと2日!
健康で元気に今年のお仕事を終えることができそうで幸せです。きゃ。

2006年12月24日

2006年 イベント終了いたしました!

クリスマス気分の週末、私が担当した2006年のイベントはすべて無事に終わることができました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

まず、昨日はお昼にスタジオMOVESで「ジャイロキネシス」。
限定6名様での75分は初めてのかたが半分で、ゆっくりとした流れのクラス作りを
意識しました。ピラティスとの絶対的な違いは「スパイラル」といわれる回旋動作が多いこと。本当に何度もねじる、ひねるが登場し、終わったあとにはかたくしばっていたひもがほどけたような・・・のびのびとした体になっています。
参加されたみなさんも「気持ちよかった」とおっしゃってくださり、とても楽しい75分でした。

レッスン後、着替えもせずにコートを羽織ってティップネスワン池袋へ。歩いて15分という安心感から、膝下が出たパンツのまま移動。スタジオにいた竹井に「絶対、寒いですよ」と言われつつ、気分は大好きな勝俣州和さん(あのかた、絶対、長いズボンははかないらしいです)で池袋の雑踏をダッシュ!

ティップネスワン池袋では何回かイベントでうかがったこともあり、顔見知りのお客様も増えて、なごやかな雰囲気でスタートしました。こちらもジャイロキネシスだったので、私自身はからだがほぐれる、ほぐれる。こちらでも「気持ちよかったです」と声をかけていただきました。

そして、きょうはルルレモン目白でのピラティス。
早い時間からお客様がいらっしゃり、スタート前にほぼ満員になってしまいご参加いただけなかったお客様には大変ご迷惑をおかけしました。また必ずチャンスを作りますので、その際にはぜひいらしてください。

さて、こちらのイベントはお店のなかというおもしろいスタイルでの60分でした。お店の中や通路にマットを敷いてのクラスはスタンディングや座ってのエクササイズを多めにしました。最後はいくつかピラティスのオリジナルエクササイズをやりました。すべてのイベントを通じて、私がお伝えしたかったのは「からだを感じる」ということでした。

自分のからだなのに、なにも気がつかない、なにもわからない・・・それはちょっとさびしいです。部品のように交換できないからだだからこそ、大切にそして仲良くつきあっていけたらいいなと思うのです。
福岡のアンディ先生は「けがはイベントじゃない。自分の動きや癖がけがをつくっていく」というようなことをおっしゃっていました。自分のからだを知って、自分のからだを感じることができたら・・・不調やからだの悲鳴を聞き逃さずにキャッチすること、必ずできると思います。どうぞご自身のからだの声が聞こえるように・・・さまざまなワークを楽しんでください。来年もそのお手伝いができたらうれしいなと思います。

さて、明日は新しいお仕事の打ち合わせ。四国からピラティス仲間の樋野まきこさまが登場します。大好きな人との打ち合わせ・・・楽しみだなー。