言葉とワタクシ〜ジブンヂカラ その2〜
9月のジャイロトニックプレトレーニング@新潟に
行く新幹線の中。突然、降ってきました。
「ジブンヂカラ」
なぜかわかりませんが、ときどき言葉が降ってきます。
多くの時はジャイロキネシスをしているときなのですが、
このときは新幹線。
「はあ?なに?」
しかもお弁当を食べているときだから不思議です。
なんなんだよ。
なにか意味があるのか?
そのぐらいしか考えませんでしたが、ここ数日でハッとしました。
自分を作るのは自分とよく言います。
自分の生きている間、私たちはさまざまなものを選択します。
それが日々の食事や嗜好品であったり、あるいは生き方、
生死を分けるような選択もないとはいえません。
その選択はすべて自分そのものなのですが、
その自分を作っていくことがジブンヂカラなのかな、と。
わたしは「好きか嫌いか」「やりたいかやりたくないか」と
いうことをとても大切にしています。
できそうだからやってみるとか仕事として必要だから・・・という
考え方をしていると、私自身はだいたい失敗をします。
なぜならつまらないから。
好きなこと、やりたいことにはどんな人でもまっすぐで真摯なエネルギーを
向けることができます。
それがやり続けるための大切な力になるんだと思います。
正しいか、正しくないか。
そのへんはよくわかりません。
でも、とても好きなことを仕事にすることができ、
ステキな人たちにたくさん囲まれ、生きています。
毎日、ジャイロトニックやジャイロキネシスが出来て、
それをいろんな人とシェアできて、とてもhappyです。
きっと、わたしのなかにある「好き」「やりたいこと」を
感じ取る「嗅覚」・・それがわたしの「ジブンヂカラ」なのでしょうね。
みなさんはご自身のジブンヂカラ、考えたことがありますか?
っていうか、この言葉、いったいどこから生まれたんだろう?はて?