Amazon.co.jp ウィジェット

記事一覧

インドの国家機密

■新しいスタジオが登場するなかで、営業を終えるスタジオも出てきた。リンク集などを修正。

■たいして考えたわけでもないのに「どう思う?」と聞かれれば「何も思わない」と答え、「あなたならどうする?」と問われれば「どうもしない」とだけ答える。お金に関する重大な契約事項の変更をメール1本で通告されたのならば、「じゃあ、辞めます」 とだけ返信すればよい……というのが日常。

■今週発売の女性自身では在日インド人の小学校が特集されている。休憩なしの毎日9コマ。数学重視といわれながら、ヨガの授業もある。九九を凌駕する2桁、3桁の掛け算の方法が紹介されている。例題は「55×55=?」「65×65=?」「104×108=?」「1008×993=?」。GIIS東京校代表のニャンタさんによれば「インドにはいろんな暗算のメソッドがあって、組み合わせによって様々な計算が簡単にできます。でも、教科書には載っていません。口伝ですから。私もおばあさんに教わって、学校の子供達に伝えました。インドの国家機密を特別に教えましょう(笑)」。
なるほど、ニャンタさんのメソッドを使うと例題も暗算で解ける。暗算のメソッドは奥が深い。