Amazon.co.jp ウィジェット

記事一覧

コスプレ・仮装レッスン

■本日は祝日スケジュール。クリスマス前ということもあり、コスプレ、仮装などのイベントレッスンが多かった。隣のスタジオでは特に仮装とうたってはいないものの参加者の3分の1ほどが仮装。サンタありなんとか戦隊風あり……全身タイツ、おまけにマスク。異次元の世界というものを初めて見ました。もちろんレッスン内容も異次元のような複雑さ。ま、初級レベルのはずなんですがね。

■週刊ゲンダイのフィットネスものの連載で触れていた人材不足。「スポーツ経験のない者までアルバイトで雇う」というものでした。お客さんよりトレーニング知識が低いとかどうとか。スポーツ経験とトレーニング知識が一致するわけでもなく、すべてのお客さんが必要とするわけでもなし。逆にスポーツ経験だけでは困るというのが一般世間。トレーニングだけでなくスタジオプログラムの案内、物販、出納などやることは山のようにある。トレーニングだけでなく、ジム&クラブで取り扱う商品すべてに適切な対応が求められる。しかし、すでに発売されているはずのフィットネスジャーナルだが、店頭には前月号がズラリと並ぶ風景はフィットネスクラブだけではあるまいか。最新号についての問い合わせをすると、またモタモタされたりするのは目に見える。それで不快な思いをするのも嫌だし……優しい私は専門書店でサクッと購入。別にアルバイト(という雇用形態)が悪いとは思わない。バイト感覚がイヤなだけです。