Amazon.co.jp ウィジェット

記事一覧

会社でフィットネス、サバイバル

■東京新聞2007/11/08
TOKYO発「我が社もメタボ退治」
http://www.tokyo-np.co.jp/
外資系製薬会社サノフィ・アベンティス=社員から健康になろう6・5キャンペーン
トステム=ウォーキング、筋力アップ、ダイエットなど多彩なプログラムを用意し、目標を達成した社員に達成賞を贈る。
社員食堂を運営するシダックス=開発したローカロリーメニューを脱メタボを目指す社員に食べさせ効果を検証中。

……この時期となると我が社では恒例の球技大会(ソフトボール)が行われる。運動目的もあるが、社員の家族を含めた懇親会的な面もある。各部に分かれ、予選リーグ→決勝トーナメントと1日に数試合もこなさなければならない。もちろん骨折、靱帯損傷など負傷者多数……。運動不足解消を超えたサバイバル戦の目標は賞金。優勝賞金を二桁にするためには組合拠出だけでは足りず、(顔見せ程度に参加=挨拶のみ)社長にお願いしたこともあった。「出席できないようでしたら、社長賞を出していただけませんか?」と訳の分からない理由だったが、「そうか」と快諾していただけた。もちろん社長杯としてトロフィーを準備。ウン千円の安物……。持ち回りなんだけど埃かぶってます。

ペア

■日刊スポーツ2007/11/10
アトランタ五輪体操日本代表でタレントの田中光が元競技エアロの宮田芳美さん(23)と結婚

「田中と宮田さんは競技でペアを組み、05年の世界選手権で7位に入った。人生でもペアを組むことになった」