Amazon.co.jp ウィジェット

記事一覧

「忙しい現代人にはうってつけ」ブルブルマシン

■読売新聞2006/05/15夕刊■
「授業でShall we dance?」
芸能人が華麗なステップを踏むテレビ番組が人気を集める中、小中学校の授業に導入する動きが広がっている。日本ボールルームダンス協会は教諭向けの指導講座を開くなど、若い競技者の獲得に積極的に乗り出している。授業では物足りなく、部活動になったケースもあるそうだ。

■日経流通新聞2006/05/15■
「米国発 微細振動で筋力高める機器/『短期間で楽に』で脚光」
1日10分間、週3回の練習で2週間後には効果が出る「パワープレート」……筋肉に三次元の細かい振動を与え、これに耐えられる筋力を養成することで、筋力と骨密度を強化する。アスリート用に開発されたものだが、ニューヨークでは骨粗鬆症やお年寄りの治療にも取り入れられているという。
「忙しい現代人にはうってつけ」のパワープレートだが、スポーツ医学博士のハマー医師は「1回の治療代として100ドルを請求する」。
パワープレート=http://www.power-plate.be/
1960年代に開発されたレジスタンストレーニングが基本とされていることからE.M.S.(電気的筋肉刺激)と似たようなものなのだろう。マリーシアガーデンクリニック(http://www.mareesia-gcl.jp/)には「ヒューバー」というマシンがある。

トラックバック一覧