■日経新聞2006/11/03
「フィットネス 大型化加速」
「フィットネスクラブ大手が温浴施設などを充実した大規模な複合店舗の出店を加速している。セントラルスポーツは2007年度に今年度比4倍の8店開設する。ルネサンスの来年度中に10店を開く。2007年からの団塊の世代の大量退職をにらみ、今後、中高年層の利用増加が見込めると判断した」
>セントラル=温浴施設のあるウェルネスクラブを07年4月に東京・太田、5月に埼玉・北本など都心郊外の5カ所に出店する計画。さらに2、3店を追加出店する見込み。
>ルネサンス=07年春に東京・国分寺、千葉・浦安、同年秋には東京・墨田、新潟・長岡にオープン。既存店舗の近隣に出店を集中させ、インストラクターの管理や販促を効率化する。
http://www.nikkei.co.jp/
セントラルとルネに共通するのは、介護予防セミナー&養成コースを実施するなど、既に中高年および高齢者向けの動きをしている点。私が通うクラブはヨガばっかりだもんな。優しい=易しいではないんだけどな。とりあえず入会したものの、何をしていいかわからずストレッチマットでDVDの真似してストレッチするメンバーさん、「どうですか〜」と声をかけられてフリースペースのお腹シェイプに参加しているメンバーさんは多い。そういうメンバーさんをどうすればスタジオレッスンに足を運ばすことができるか。
今度はダンス系?「誰でも参加できて楽しめる」ってのは運動してきた人、動ける人の視点にすぎない。