記事一覧

笑いと健康

■笑いと健康。笑うことによってストレス解消、免疫力を高めるという効果があるそうで、実際に「健康落語」という分野で活躍している噺家もいる。知り合いの落語家も苦節13年半、この春ようやく真打ち昇進が決まった。前座4年、二つ目約10年。聞けば、かなりの大病を患ったのだという。どの業界も、やる方は大変なようで……。
腰の低さは天下一品。わざわざ社に出向いてきたのは、3月の昇進パーティーのある企画の打ち合わせ。本職の方々を”笑わす”作品のために気合い入れま〜す。
ちなみに、真打ちになれば序列はなくイーブンな立場となるそうだ。

■日経流通新聞2007/01/29「フード新潮流」では医食同源の飲食店を経営する「チトセファーマシー」(兵庫・宝塚市=http://www.chitoseph.co.jp/)が取り上げられている。同社は薬膳メニューを提供するカフェレストラン「C’s Garden Cafe」、「和しぃーず」をオープンしている。http://www.csgarden.net/
■日経新聞2007/01/29「旬の人」で紹介されていた全国初の糖尿病食専門店「知食旬菜ETSU」(大阪市=http://www.etsu.co.jp/

>「あるある」でケチのついた「○○を食べると」ダイエット。チトセファーマシー・岡山社長は「健康レストランで食事をすれば健康になるわけではない。料理や食べ合わせを参考に家庭で実践してもらのが狙い」と語っている。

トラックバック一覧