« 2010年11月01日 | メイン | 2010年11月04日 »

2010年11月02日

国立台東大学 

今回、私がジャイロトニックレベル2を受講している会場は
台東市にある「国立台東大学」です。

ここにはジャイロトニックのマシンが12台あり、
在学中にジャイロトニックのサティフィケーションを
取得することが可能です。

ピラティスの施設もすばらしく、
私がかつて学んだストットピラティスの
エクイップメントがそろっています。
また、5〜6人のグループでのマットエクササイズや
アレグロでのセッションが可能です。
もちろん、ピラティスのサティフィケーションも取得できます。


そして、もうひとつ。
台湾式マッサージの創始者のかたが実際に学校で講義や実技をし、
足裏マッサージの資格を取得する生徒さんもいるそうで、
昨日はその生徒さんたちにマッサージをしていただきました。
1時間で250元。1元は約3円ですから、750円で足裏マッサージを
受けられるというわけです。
しかも学生さんたち、とても上手で知識も豊富。
終わったあとに、からだのどの部分に気をつければいいかなどの
アドバイスまでしてくれます。


私は4年間、大学に行き、取得したのは芸術学士だけでした。
正直、今となっては役に立たないものです。
(とはいえ、私は自分が卒業した大学を心から愛していますし、
そこを卒業できたことを誇りに思っています)


そう考えると、在学中にジャイロトニックやピラティスに触れることが
できたり、学ぶことができるのはとてもすてきです。
しかも資格まで取得できるなんて本当にすばらしいと思います。

こんな環境が台湾にあることを知る機会に恵まれたこと、
とてもうれしいです。
日本でもこんな環境がきっとそのうち、当たり前になってくるのでしょうね。