« 2010年08月18日 | メイン | 2010年08月20日 »

2010年08月19日

ひざのうえのしわしわ。

先日、自分のスタジオでMATのセッションを受けたときのこと。

以前からジャイロトニックの時に
「もっとひざをのばして」と言われていたのが
気になり、セラピストの荒さんにその話をして
意識すべき筋肉を目覚めさせていただいたのですが、
そのときに「ゆきえさん、ここですよ」と言われたのが
ひざのうえ。

解剖学の本にもあまり出ていないといわれたその筋肉は
ひざのおさらの真上。
「ああ、そこですか・・・」と言いながら、「あ!」。


あ!と思ったのには理由があります。


まだ小学生だったころ、姉からこんなことを言われたことがあります。

「ゆきえちゃんのひざの上、しわしわー」

ええ?なにそれ?
なんのことかさっぱりわからない?

と思っていましたが、その二つが一気に結びつきました。
使ってなかったんですね、そこ。
だからしわしわだったんだ、と。


しわしわですが、こどものころよりははるかに
のびてます(*^_^*)
これだけ日々、動かしているのだから以前よりは
ひざ周辺の筋肉を使っているはずですが、
最後の難関がきっと荒さんが施術してくださった筋肉なんだろうなーと。
まだまだ目覚めてない筋肉がいっぱいなのねん。
まだまだは楽しいなー♪