« 2010年07月29日 | メイン | 2010年08月04日 »

2010年07月31日

四国・九州アイランドリーグ!

四国・九州アイランドリーグを知っていますか?

プロ野球選手を目指す若者をサポートし、地域活性を
目指す四国4球団、九州球団1球団から成るプロ野球独立リーグ。


このリーグに所属する徳島インディゴソックスに私の大好きな
人がいました。


堀江賢治さん。


大学を卒業し、スポーツ新聞社に入社。
私がプロ野球担当記者として仕事をしていたころ、
彼は大洋ホエールズの若手として売り出し中でした。


初めてホエールズの遠征に同行した仙台で
「記事を書いてもらえるようにがんばるからね!」といって
“予告”ホームランを打ってくれたり、
ファームで調整中のときも取材を受けてくれたとてもやさしい
選手でした。


トレードでオリックス→近鉄と移籍も、ケガに悩まされ引退。
実家の居酒屋を手伝いながら、少年野球を教えているという話を
聞いたことがありました。


その彼がいま、徳島インディゴソックスで監督をしていると聞き、
本当にうれしくなりました。

本当に野球が好きだったんだなーと。


小柄な堀江選手は華麗で目立つというタイプでは
なかったですが、玄人好みのするプレイヤーでした。
ホエールズ時代は「和製ジャッキー・ロビンソン」と
言われていたこともあるぐらいで、しなやかなからだを
生かしたプレーが私も大好きでした。

その彼がグラウンドに戻ってきた!と聞いただけで
うれしくなりました。
「野球が好き」な若者と一緒に野球ができること、
きっときっととてもしあわせに感じているんだろうなー。


なんとか見にいきたいと思います。
もちろん、四国まで。


ほかにも懐かしい名前がいっぱい!
西田真二とか定岡智秋とか、長冨浩志とか。
みなさん監督ですが、プロとして活躍していた彼らが
同じ想いをもつ、野球を好きな若者を育てていると
思うと、ワクワクせずにはいられません。


いくつになっても好きなことから離れずにいるって
本当にすてきだなと思います。
四国・九州アイランドリーグがますます盛り上がっていきますように。