« 2010年07月10日 | メイン | 2010年07月17日 »

2010年07月12日

身体の痛み 心の痛み〜宮内真理子 GYROKINESIS® Workshop for Dancers〜

私がトレーニングをみていただいている
バレエダンサーの中谷広貴さんのブログを読みました。
そのタイトルが「身体の痛み 心の痛み」。

若いバレエダンサーのかたが最近、ジャイロトニックや
ジャイロキネシスにいらっしゃることが多くなりました。
そのたびに聞くのが「10代のころから腰痛で・・・」と
いうお話。子供の頃にいいと思った動き方、踊り方が間違っていたため、
ケガや痛みが生じ、そのまま痛みを我慢しながら踊り続け身体がボロボロに。
その結果、自分の気持ちまでネガティブな方向へ向いていって
しまうことがあるようです。

踊ることが好き。
ちょっとぐらいの痛みやケガは大丈夫。
と、誰もがそう思います。
だからといって痛いまま踊っていたら。
間違った身体の使い方で踊り続けたら。


・・・・痛みや間違った身体の使い方は身体だけでなく、
自分の心まで傷つけてしまうのです。

痛みやケガで苦しまないように!
少しでも長く、踊ることを楽しんでもらえるように!

そんなふうにダンサーさんをサポートしたいと考えている中谷さんが、
私のジャイロトレーナー仲間である宮内真理子さんとダンサーさんのための
ジャイロキネシスのクラスを企画しました。
真理子さんもまた、痛みと闘いながら踊り続けてきたかたです。
ジャイロキネシスがダンサーさんたちにとってどんなにすばらしい
パートナーになってくれるか・・・余すところなく、教えてくださいます。

プロダンサーのかた、ダンス指導者のかた・・・ダンスで生きているすべての
かたに受けていただきたいワークショップです。


【宮内真理子 GYROKINESIS® Workshop for Dancers】

・日時 7月23日 16:00 - 18:00

・場所 大岡山バレエスタジオ・プリエ

・参加費 3,500円


詳細はこちらからどうぞ。
http://ameblo.jp/re-ballet/entry-10583820882.html

中谷広貴さんのブログはこちらから。
とてもとても心に響くメッセージです。
http://ameblo.jp/re-ballet/entry-10588434114.html