« 2010年02月05日 | メイン | 2010年02月18日 »

2010年02月16日

こんなところに(^_^)v

最近、テレビのバラエティー番組でジャイロトニックが紹介されたという
話を周囲からちょこちょこと聞きます。
テレビは年に数回しか見ないので、情報にちょっと疎いです。
以前はむしろテレビっ子だったのですが、なんとなくネガティブなエネルギーを
感じるので、やめました。


先週、熊本でピラティスを教えている小森聡子ちゃんが東京に
来ていました。彼女、月に1回、上京して東京で仕事をしていた
ときに担当していたクライアントさんに現在もセッションをしているのです。
すっごくパワフル!!!と思うのですが、本人はいたって「ぽよ〜ん」とした
感じ。仕事のスタイルは情熱的だけど、ほわんとした性格で中和されているのが
いつもうらやましく感じるゆきぷです。


さて、その聡子ちゃんがいつのまにやら、私のことをブログに書いてくれていました。
ビックリ!!!
http://kiraru0958.com/contents/index.php?ID=117

ピラティストレーナーのかたたちのブログランキングに参加しているのを
見つけて「あ、聡子ちゃんのブログ!」とのぞいたら、私の写真があったので
びっくりしたのでした。


でも、こうやってジャイロを宣伝してもらえるのはとてもうれしいです。
どんなふうにあのマシンを使ってエクササイズするのか、もっともっと
いろんな人に伝わるといいなといつも思います。
そう考えるとテレビや雑誌もありがたいですね。


しあわせのカタチ

先週土曜日、2週に渡ってのジャイロキネシスプレトレーニングが
終了しました。
参加されたかたたちは医療関係のかたやピラティスを学んでいるかた、
音楽関係のかたなど、さまざまなバックグラウンドをお持ちの7名。

「ジャイロキネシスを好きになってほしい」
「理解してもらえるようにうまく伝えたい」


その思いを伝えようとすればするほど、なんだか空回りしている
気がしたコース初日でした。


「自分に嫌気がさすーっっ!」
「ああもうやだーっっ!うまくできなーい!!」


と口に出したら「あら?」
とってもらくになりました。
で、2日目。


とにかく動く。なにはさておき動く。
そうそう。動き出せば私はいつだって大丈夫なんだということを
思い出しました。参加者のかたも動き出したら楽しそう。
そうです、私たちは「動く物」と書く「動物」。
動くのが大好きなのです。

7人いればからだもそれぞれ違います。
ハンズオンをしたり、動いている姿を見て、
自分がキネシスを始めたときのことを思い出しました。

腰が痛くてつらかったこと。
なかなか覚えられなくてコース中に泣いたこと。
からだがかたくて言われていることが理解できなかったこと。


あの時間があったから、いまがあると思っています。

ときどき思うのは、「私、間違っているのかな?」

結婚して子供を産んでお母さんである仲間を見て、
女性に生まれて「母」という道を通らずにきたことは
もしかして間違っている?とときどきふと考えることが
あります。


でも、プレトレーニングが終わるといつも思うこと。


「これもしあわせのカタチだなあ」と。


間違っているかもしれないけれど、このしあわせのカタチが
私はとても大好きで、私にとても合っているなと思います。


しあわせのカタチはひとそれぞれ。
からだがそれぞれ違うのと一緒なのですね。