« 2009年09月23日 | メイン | 2009年10月02日 »

2009年09月24日

やっぱり人が好き!

昨日は朝6時起きして小田原の近くの秦野へ。
「ライフティック」というフィットネスクラブで
ジャイロキネシスのクラスをしました。
地域密着型クラブでジャイロキネシスを受けるのは初めて!という
かたたちと一緒にたっぷり動きました。

このクラスのあと、同じライフティックの平塚店へ移動して
ジャイロキネシスのイベントでした。
平塚店の窓口になってくださった櫻井さんのサポートで
平塚まで車で連れてきていただきました。

今回、この2つのフィットネスクラブを紹介してくださったのは
ピラティストレーナーの長谷川みどりさん。
湘南方面で活動していらっしゃるみどりさんとは
大塚ひとみさんのイベントやその他のワークショップで
知り合いになりました。
とても勉強熱心で、行く先々でお目にかかるみどりさん。
今回も終わった翌日である今日、すぐに「お疲れさまでした」と
やさしいメールをいただきました。


みどりさんとゆっくり話したのは昨年、開催された
大塚ひとみさんの会社の設立記念パーティーでのこと。
その大塚さんが偶然、昨日ブログにkuuのことを
紹介してくださいました。
http://blog.pilates-circulation.com/?day=20090923
出産されたばかりのひとみさんですが、そろそろ少しずつ復帰
されるようです。楽しみですね。
また一緒になにかできるといいなー。


そして、昨日、ティップネス下北沢では
「アクティブストレッチ」のスペシャルクラスが
開催されました。
クラスは通常の内容でしたが、なんとスペシャルゲストが
登場!
このクラスで使用するフレックスクッションの考案者である
坂田直明さんです。


坂田さんは立教大学相撲部に所属していたかたで、
「相撲はコアトレーニングになる」と考え、さまざまな
角度から柔軟にものを考え、かつどうしていらっしゃいます。
昨日は、下北沢店で股割りにもチャレンジされたようです。
http://santeplus.blog87.fc2.com/blog-entry-141.html


まだフレックスクッションが開発される前、
坂田さんからお声をかけていただき、
いろいろお話させていただきました。
とても前向きで熱心だったのが印象的でしたが、
こうやってご活躍されていると本当にうれしいですし、
フレックスクッションを使用した「アクティブストレッチ」を
監修することになるとは私自身も思っていませんでした。
すごくすごく不思議な縁を感じずにはいられません。
そうそう。このフレックスクッションを使ったピラティスの
プログラムも好評なようです。
この指導をしているのが私もお世話になった
ニューヨークの「Pilates on fifth」のコープ姉妹。
すごいつながりです。
http://santeplus.blog87.fc2.com/blog-entry-135.html


人のつながりって本当に面白いです。
だからやっぱり人間が好きなんですよね、私は。
いつも助けてもらってばかりですが・・・。
たくさんのステキなかたたちに囲まれて生きていられることに
心から感謝します。

きょうは、鎌倉でぼんやりちう。
気持ちいい風が吹いてとけそうです。ほにゃー。