« 2009年09月22日 | メイン | 2009年09月24日 »

2009年09月23日

ワイルドライス

いつもからだのメンテナンスでお世話になっている大好きな理学療法士の石井美和子さん。
カナダにいらしていたそうで、おみやげにワイルドライスをいただきました。
で、人生初のワイルドライスにチャレンジ!
あ。食べたことはあるのですが、炊いたことがないのです。


というわけで、インターネットで炊き方を調べる。
うう、インターネットって便利ですね。


きょうのメニューは玄米との合わせ技。
そして、無塩・無添加の野菜コンソメ、少量のお塩と合わせて
ちょっとピラフ風に。


ごはんの炊けたいいにおいで今朝は目覚めてみました。
そして、食べてみたところ、
「おいしいいいい!」でした。
日本のお米のようにねばりはないけど、このサラッとした感じと
プチプチつぶつぶ感がよいです。
よく噛んで食べたくなります。


きょうはこのごはんを持って秦野、平塚と行ってきます。
湘南遠征、どんな出会いがあるかな?